肉じゃがの肉

イメージ 1

肉じゃがの肉、皆さんは何を使っていますか?

一般的には関西は牛肉、関東は豚肉っていいますよね。

天の邪鬼の私は関東にもかかわらず基本は牛肉。

やっぱり肉じゃがは牛肉の方が美味しいわ~♡

でもたまに実家の母が作るような豚肉の肉じゃがが恋しくなります。



突然、豚肉とじゃがいもの肉じゃがが食べたい衝動に駆られたのに

我が家にあるのは豚挽き・・・

う~~~ん、普通に肉じゃがにしてもいいんだけれど・・・

それでは面白くない!

何味にしようかな~と考えたあげくコチュジャンで味付けすることに。

ごはんのおかずというよりはビールのお供かな。





[ピリ辛つぶし肉じゃが]


(材料)じゃがいも     2個
    豚挽き     100g
    長ネギ       5㎝
    砂糖      大さじ1
    しょうゆ    大さじ1
    コチュジャン  大さじ1



(作り方)1.フライパンにサラダ油を熱し長ネギを香りが出るまで炒める。

     2.豚挽肉を加え色が変わるまで炒めたら
       砂糖・醤油・コチュジャンを加え味を含ませるように炒める。

     3.さらにじゃがいもを加えひたひたになるくらいに水を注ぎ
       蓋をしてじゃがいもが軟らかくなるまで煮る。

     4.じゃがいもが柔らかくなったら蓋を取り
       水分を飛ばしながらおたまでじゃがいもを荒くつぶしたらできあがり。




辛いのがお好きな方は2の段階で粉唐辛子を加えるといいです♪

ビールや焼酎のおともにぴったり♪








                                            カレーアジニシテモヽ(´▽`)ノオイシソ~ウ♡