マッシュルームのペースト

f:id:kunoa:20191009130614j:plain

妹ちゃんからもらったイギリス土産のキノコのパテ。
ロンドンのバラマーケットで買ったらしい。
イギリス料理=まずいというイメージはあるけれど、私はそういうイメージはあまりない。
ただ、たまに日本人の想像を絶するびっくりな味があると思う。
イギリスで一番驚いたのが、付け合わせのグリーンピースのマッシュがミント風味だったとき。
ミントの香りの豆は想像をかなり越えていた。

キノコのパテはちょっとびっくり。
予想外の酸味のきいたお味だった。
でも、とてもおいしかったので再現してみた。


*キノコのパテ*
(材料)
  マッシュルーム           2パック(200g)
  カッテージチーズ(裏漉しタイプ) 100g
  バター               80g
  タマネギのみじん切り       大さじ1
  レモン汁             大さじ2
  醤油・たまり醤油           少々
  白胡椒・塩              少々

(作り方)
  1.マッシュルームはスライスして少量のバターで炒める。
  2.粗熱が取れたら、マッシュルーム~レモン汁までの材料を
    フードプロセッサーでなめらかにする。
  3.醤油・たまり醤油・白胡椒・塩で味を調えてさらになめらかにする。
  4.冷蔵庫で冷やしてできあがり。