なぜだか雨の日は保存食作り・・・わさびの葉の醤油漬け

イメージ 1

面白いもので雨が降ると料理がしたくなります。

雨が降ると料理がしたくなる・・・というより、

雨が降るとテニスが出来ないので暇をもてあますのかもしれません。

雨降りの日に買い物に行くと吸い寄せられてしまうのが保存食系。

そういえばアンチョビを仕込んだのも雨の日だったわ。

そんな日に買い物に行くものではありません。

ついつい買ってしまったわさびの葉と文旦。



その日のうちに手をつけないと、

翌日から冷蔵庫の中で食材が早く作れとせっつきます。

あまりに主張するので昨日は朝6時前からお料理しました。

このときを逃すと冷蔵庫でご臨終なんてことになりかねなかったので。

わさびの葉は醤油漬けに♪

文旦は文旦ピールに♪






[わさびの葉の醤油漬け]



(材料)わさびの葉一束・塩少々

    醤油・酒・みりん・砂糖



 
(作り方)1.わさびの葉はさっと熱湯で湯がき冷水にとり、食べやすい大きさに切る。

     2.醤油・酒(2:1)・みりん・砂糖を好みの味にし小鍋でさっと沸騰させ冷ましておく。

     3.1をジップロックの袋にいれ塩少々をしよく揉む。

     4.2を袋に入れて一晩つけてできあがり。





私は小さい山葵が付いていたのでそれも小さく切って漬けてしまいました。

ピリ辛の美味しいおつまみが出来ますよ~♪








                                           オサケノツマミニ(*^¬^)ノ∀ピッタリ~♪










イメージ 2に登録しました。

1日1回ポチッと押してくれたらとっても嬉しいです♪

          ↓  

        ポチッ♡



ありがとう~ヽ(´▽`)ノ♪