お腹いっぱい食べちゃおう♡・・・ちりめん山椒

イメージ 1

大好きな大好きなちりめん山椒。

おじゃこも好きだけれどあのぴりりとした山椒がたまらなぁぁぁい!

でも結構いいお値段するんですよねぇ。

瓶詰めで買ってもちょっとしか入っていないし・・・。

味の好みもあるし・・・。

お取り寄せも面倒だし。

それならば作っちゃえ~と自家製ちりめん山椒を作りました♪

本当はもっと乾燥しているちりめんじゃこを使うようなんだけれど、

見あたらなかったので半生のしらす干しを使いました。

でも、どうせ戻すんだから同じことよね!




[ちりめん山椒]

(材料)しらす干し150g
    実山椒小1パック
    薄口醤油大さじ5~6
    みりん大さじ1


(作り方)1.しらす干しはざるにいれ2度ほど熱湯をかけて生臭さをとる。

     2.水気を切ったしらす干しを鍋に入れ熱湯を100ccほど入れ2~3分煮る。

     3.醤油・実山椒を入れ少々煮含ませたら
       みりんを加え弱火で水分が飛ぶまで焦がさぬように煮る。

     4.水分がほとんどなくなったらざるに揚げて2~3時間風通しのよいところで乾かす。

     5.パラパラになったらできあがり。






お椀に入れてスプーンですくって食べちゃおう~!なんて思っていたのですが、

生の実山椒をそのまま入れて煮たら

ぴりりすぎて舌がしびれるほど!

やっぱりいつものようにちょっとずつ箸でつまむことになりそうです。

しまった!

今度はいったん湯がいてから使ってみよう!








                
                                              チリメンサンショヽ(´▽`)ノダイスキ♡



*追記*
実山椒は6~7分茹でて水に1時間以上さらす。