プチキャンプオフ in 信州♪・・・安曇野・山田牧場キャンプ2007年9月15~17日

イメージ 1

3連休をつかってのキャンプ第1弾は去年流れてしまったキャンプのリベンジ。

関西のぐりこさんと川下りキャンプです。

待ち合わせはいつもの安曇野の公園。

夕方家を出て、ETC割引のため途中で高速を降り山口温泉に入り再び高速に。

諏訪湖SAで桜丼で夕食。

一路豊科を目指します。

その晩はちょこっと焚き火をして就寝。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

深夜到着予定のぐりこさんご夫妻をうとうとしながら待ちます。

4時頃到着したぐりこさんとご挨拶をしたものの、真っ暗で顔もわからず、

再び就寝。

翌朝、起きるやいなやカヌーの組み立て。

ぐりこさんご夫妻も遅くの到着だったにもかかわらず早起き。

紫苑ちゃんとヨン君のお散歩。元気なワンコ達は朝から水浴び。

水大好きなのね・・・

作ってきたキッシュロレーヌと、サラダ、生プルーンで朝ご飯。

ちゃちゃっと朝食を済ませて万水川上流の公園に移動。

車回送のため下流ダム湖に車を止めてまた戻ります。

いざカヌーに乗って出発・・・。

「そこでまっていて~~~」

ダンナちゃんの言葉に、こんな流れの速いとこでは無理!

と返事をしようとした途端、こけました。

ずぶ濡れです。

ちっくしょぉぉぉ~~~!

いつも「待っていて・・・」はイヤだって言ってるのに~~~。

わんこ達と違って「待て!」は苦手です。

イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

いきなり水浴びをしてしまいましたが、気を取り直して再度出発。

ぐりこさんと私はファルト。

ダンナちゃんとぐりこさんのご主人わんこ2頭はカナディアンに。

水が大好きで大興奮のわんこ達に・・・カナディアン迷走。

川幅5メートルほどをふらふらと右に左に・・・。

これはやるだろうなぁとカナディアンを抜かして振り返ると

案の定・・・沈。

よくやった!紫苑ちゃんヨン君!

私1人で沈なんてさみしいもん♪

沈したカナディアンを待っていようにも流れの速い水路。

待つ場所もなく

流れが緩やかになるのを待って船首を上流に向けて草をつかんで待機。

待つこと5分。

ようやくカヌーが見えてきました。

がっ・・・ダンナちゃん1人で漕いでる・・・。

ぐりこさんのご主人はわんこ達をがっしり確保。

アハハハヽ(´▽`)ノハハハハ♪やっぱり!

しばらく3艘で万水川を下り、用水路を右折。

大王わさび農園に向けて流れを上ります。

ここでいったんカヌーをあげて昼食&休憩。

わさび農園だけあってメニューはわさび丼・わさびピザ・わさびソースカツ丼・・・。

メニューというメニューにわさびの文字。

このまま犀川の本流にわんこ達を乗せていくのは無理だろうとの判断で

私は歩いて出発地に行き、車でわさび園に戻りわんこをピックアップ。

そして下流のゴール地点で待つことに。

せっかく大阪から遠征してきたんだもの。

楽しんでほしかったし♪

幸い紫苑ちゃんもヨン君も言うことをきいてすんなりと車に乗ってくれて助かりました。

でも、車の中で、ご主人はどこ~~?と切ない鳴き声を上げていました。

すっかり誘拐犯の気分。


イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10

ゴール地点でカヌー隊を待っているあいだわんこ達はとってもお利口さん。

ご主人が戻ってきたのを見計らってリードをはずすと一目散にダム湖へどぼん。

水の中に入ってのお出迎え。

やっぱりさみしかったのね。


カヌーを車に積んだあとは一路山田温泉に。途中大降りの雨。

このまま降ってしまうのかしらと思ったら

山田温泉の大湯に着く頃には星空がのぞいていました。

キャンプ場に着いたのは8時過ぎ。

テントやら焚き火のセッティングをしていざ宴会。

イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

シャウエッセン、オイルサーディン、ジンギスカンビーフシチュー

ワイン4本。

私は沈の疲れか、ダンナちゃんのいびきによる寝不足か、12時にはダウン。


イメージ 14


朝、目が覚めたのは夜明けどき。

群青の空にはまだ星が浮かんでいました。

サイトから離れて牧草地で明るくなっていく空を見上げます。

様々に表情を変える空。

空高くにある雲に今日の晴れも約束されたようなものと、二度寝

目を覚ますとぐりこさんがヨン君と紫苑ちゃんに朝ご飯をあげていました。


イメージ 15 イメージ 16 イメージ 17

慌てて起きて朝食の準備。

朝ご飯は牛タンのスープ煮とフランスパン、コーヒー。

昨日はたためなかったカヌーをたたみ、

のんびりと撤収して今日は温泉コース。

イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

心配していたお天気もこの通り快晴。

ちょっとは曇ってくれた方がいいのに~と思うような陽気でした。

まずは五色の湯旅館で白濁の露天風呂と乳緑色の内湯を堪能。

イメージ 21 イメージ 22 イメージ 23

写真を見ると混浴の露天は灰色だったらしい・・・。

山を下りていくと途中リンゴ詰め放題の文字。

昼食のお蕎麦のあとに戻って寄ることに。

4人とも気合い入りまくり。

きっとカヌーで沈したこととリンゴを詰めたことは一生忘れないだろうなぁ。

最後に子安の湯で赤茶色のお湯。

イメージ 24 イメージ 25 イメージ 26

途中高速までは一緒だったのだけれど、姨捨のSAで手を振ってお別れ。

この3時過ぎの時点で既に中央道は30キロの渋滞。

渋滞の手前の甲府盆地で降りてもう一風呂。

小一時間はつぶしたけれど、まだ20キロの渋滞。

20キロ渋滞におつきあいすること2時間。

家に帰り着いたのは10時過ぎ。

今度のキャンプは早く帰ろうと心に決めて帰ってきました。



なんやかんやとお天気に恵まれたキャンプでした。

ぐりこさん、また、来年もお会いしましょうね~♪



明日からまたキャンプ。

またまた今日は仕込み&準備です。

さ、頑張ろう~♪








ナンカイソガシイ・・・(;´Д`)ノ