ローズマリーで何作ろっ♪・・・鶏とジャガイモのオーブン焼き

いや~~~ん、宿題が3つもあるの!

イメージ 1いっぱい懸賞で当選しているこ茄子ちゃんに触発されてひさしぶりに応募してみました。
当たったのはGABANのスパイス3点セット。
ローズマリー・バジル・オレガノ
よくよく当選お知らせメールを読んだら・・・
なんとレシピを3つも書かなくちゃいけないの!
実はレシピブログのモニタープレゼント当たったことがあるんだけれど、
何がイヤって・・・違った・・・何が嬉しいってこの宿題!
やる気出るわ・・・しかも3つも~~ε-(ーдー)ハァ!
なんてこったい!
でもいいの、こんなふうに強制でもなけりゃ、
新しいお料理に挑戦しようなんて思わないもの!
何事も勉強勉強♪


とりあえずまずは第一弾。
ローズマリーのレシピ~♪




*鶏とジャガイモのオーブン焼*

イメージ 2
ダンナちゃんにレシピを書かなくちゃいけないんだ~と相談したら、ローズマリーって絶対に魚料理だよねって言われちゃった。そうか…スズキの香草焼きのイメージなんだ!私の中ではチキンやポークのイメージだったからビックリ。どちらかといえばお肉の臭み消しに使うことが多いの。ただ、ローズマリーが玄関先に植えてあるのでドライってもってすらいなかった!そのことにもビックリ!ダンナちゃんもレシピ作成には協力してくれそうだけれど、まずは自力でね♪


*材料*
鶏のセセリ
ジャガイモ
オリーブオイル・塩・胡椒・レモン汁・ローズマリー
飾り用レモン

*作り方*
1.食べやすい大きさに切ったセセリに塩胡椒しオリーブオイル・ローズマリー・レモン汁でマリネする。
2.ジャガイモは小さなさいの目に切ってオリーブオイルでこんがりと揚げ焼する。
  ジャガイモに色が付いたらセセリも加えて軽く火を通す。
3.耐熱容器に油を切った2のジャガイモとセセリを入れて
  ローズマリーを散らして180℃のオーブンで15分焼く。
4.焼き上がったらごりごりと塩をふってレモンを添えて召し上がれ♪





レモンの酸味とローズマリーの甘い香りが絶妙のハーモニー♪
焼かれてカリッとなったローズマリーの食感がいいの。
絶対これは白ワイン!
そう!きりりと冷えた白ワイン!
そう・・・禁酒令さえ出ていなければ・・・ね。








                                             オサケノミタイワ…プ━(-ε´-。)━ゥ





イメージ 3レシピブログへは