オレガノで何作ろっ♪・・・チキンとチーズの春巻き

今日が締め切りでした~~

イメージ 1
夏休みの宿題ってどうだった?早くやっちゃう派?それともギリギリにやる派?もしかしてやらない派?私は基本的にワーク系は7月に終えてしまう派。だからさっさと終わっていると思うでしょ。でもね、絵だったり、日記だったりやりにくいものだけが最後に少し残るタイプだったの。だから夏休みの最期の日に慌てて絵と日記をやった記憶があるわ。ようは、完璧にきちんと終わっているわけではなかったのよね。


今回もそう~~。
はじめ2種のレシピはさっさと終わった割には最後のオレガノだけぐずぐず。
料理のアイディアはあったんだけれど、なんやかやと後回しになって、締め切り日の朝に揚げ物をする羽目になるとは~~~!
前回のバジルを使ったレシピのときの春巻きの皮が残っていたので春巻きの皮再利用~。
面倒なので大きく巻いてしまったけれど、細めに巻けばお弁当にも良さそうです。
ま、所詮私の作るものですから、酒の肴ですが・・・。



*チーズチキン春巻き*

(材料)鶏挽肉
    ピザ用チーズ
    オレガノ・塩・胡椒
    春巻きの皮

(作り方)1.鶏挽肉にきつめに塩胡椒しオレガノも加えて混ぜる。
     2.春巻きの皮に1の種を載せピザ用チーズとともに巻く。
     3.170℃の油で揚げてレモン、又はトマトソースを添えていただく。



朝っぱらから酒の肴を作る羽目になるとは~~~!
ローズマリーでチキンとポテトのオーブン焼き・ローズマリーのサブレ
バジルでラムのレモンバジルスティック
オレガノでチキンとチーズの春巻き
と作ったけれど、一番のお気に入りはローズマリーのサブレ。
個性のハッキリした香りのローズマリーが一番使いやすかったかなぁ。




おかげさまで3日続いた熱がようやく下がってきました。
鼻の下はかぴかぴだし、咳もまだ止まらないけれど、
熱が下がっただけ気が楽です。
繁忙期であと5日間毎日仕事。
さ、今日も頑張らなくちゃ!
面白いよねぇ。
仕事の時だけはきりりと仕事が出来ちゃうの。







                                        ハナノカミスギデ(-公- )ハナガカピカピ・・・。





GABAN バジル、オレガノローズマリーを使ったレシピにトライ♪
レシピブログへはこちら♪