食欲は健康のバロメーター!・・・ココットdeキッシュ♪

で、バロメーターって何・・・(-公- )??

イメージ 1
題を書いてふと思ったんだけれど、バロメーターって何??普段使う言葉だけれど、知らない物体よね。調べてみたら気圧計のことなんですと!元の意味を知らないカタカナ語って多いなぁ。そうそう、健康のバロメーターはやはり食欲。私は風邪のひきはじめや体調の悪くなりはじめになぜかカレーを食べたくなる。なぜだかわからないけれど、カレー。白血球がそう要求しているとしか思えないほどカレーが食べたくなる。カレー星人になったら具合が悪くなる。これが私のバロメーター。



そうして具合が悪くなると食に対するこだわりはゼロ。
もう、口に入れられるものを食べてひたすら寝るのみ。
現代社会に暮らす人間でありながら野生動物と同じです。


昨日病院にいったけれど、たいてい病院にいくのはもう治りかかった頃。
お医者さんにも、「もういまさら来なくてもいいんじゃないの?」と苦笑いされることもしばしば。
今回は咳がひどいので咳止めは出されましたけれどね。
でも、風邪が治ってきたのか何だか食欲というか、
これが食べたいという食い意地が出てきました。
ああ、トマトのキッシュが食べた~~~~い!

さすがにタルト生地から焼く元気はないので今回は簡単バージョン。
小さなココットに具とアパレイユを詰めて焼くだけ~~~♪
これはこれで簡単だし、日曜のブランチとかにはいいかも♡




ココットdeキッシュ


イメージ 2(材料*ココット2個分)
    キャベツ・トマト・ジャガイモなどのあまり野菜
    ベーコン1枚
    生クリーム50cc
    牛乳50cc
    卵1個
    ナツメグ少々
    グリュイエールチーズ



(作り方)1.キャベツは葉を数枚茹でてから千切りする。
       ジャガイモは千切りに、トマトは種を除いてさいの目に切る。
       細切りしたベーコンとキャベツを分量外のバターで炒める。

     2.生クリーム・牛乳・卵・ナツメグは泡立て器で混ぜ分量外の塩胡椒で味を調える。
 
     3.分量外のバターを塗ったココット型に1の野菜とおろしたグリュイエールチーズを入れ、
       2を加え箸で液がまんべんなく行き渡るように混ぜる。

     4.180℃に熱したオーブンで20分程度焼いたらできあがり。



面倒なときはベーコンを抜いて野菜を炒めなくてもOK♪
ちょっとあっさりとした仕上がりになります。
冷めても美味しいけれど、やはり焼きたての熱々が一番。
どうぞ焼きたてを召し上がれ♪







                                          フッカツノヽ(´▽`)ノキザシ~~~♪