トマトの湯むきとダシトマト

トマトっていつもむいていますか?

イメージ 1
トマトを食べるときトマトの皮をむいていますか?子どもの頃実家のトマトはいつも湯むきされていました。「トマトは農薬をたくさんかけるからむかないとダメ!」昔、母にそう教わったんだけれど、普段自分で食べるときは面倒だしあまり湯むきってしていません。先日スーパーでミニトマトがとても安かったのでついつい買ってしまったもののやはりお安いだけあって急いで食べないとダメそう。そんなわけでダシトマトを作ることに。


とは言ってもミニトマトの湯むきなんて面倒で気絶しそう。
前回湯むきしたときはミニトマトの先に小さくXの切れ目をつけてむいたっけ。
いちいち包丁でやるのはおっくう・・・で思いついたのがチーズフォンデュのピック。
へたの所にピックを刺して沸騰させたお湯の中で3秒。
水にさっと入れてピックをひねればへたも皮も一気に取れます。
これなら簡単♪
さっと沸騰させただしに薄口醤油を加えて味を調えたものにむいたトマトを入れ冷蔵庫で冷やしてできあがり。
今回はそのままいただいたけれど、みょうがやシソを加えても良さそう♪

昔お料理をはじめたときは菜箸をさして湯むきしたけれど、
大きいトマトはお湯の中に落ちてしまっていやだったの。
だからXの切れ目を入れて網ですくっていたけれど、
これからは大きいトマトでもフォンデュピックをつかえそうだわ~~♪












                                    キョウハアメフリダカラヽ(´▽`)ノオウチデオリョウリシヨウ~~♡