週末はキャンプ!

イメージ 1

虫が大嫌いな私。

夏の長期キャンプではブヨだのアブだのさされたら熱を出してしまう虫がいっぱい。
一週間の長丁場だし、虫も多いし、
どうしてもメッシュタープでないと心安らぎません。
蚊帳の様なメッシュタープの中にいてさえ心安らいでいるかどうか・・・あやしいもの。

ただ、このメッシュタープ、ハウス型でたてるのもしまうのも面倒くさい。
撤収の日に雨でも降ろうものなら大悲劇。
そんなこともあって、夏以外のミニキャンプの時はタープなしでキャンプしていたんです。
お天気さえよければそれでも困らないんですよね。

ただ、タープなしだと雨が降ってきたときに困る・・・。
布一枚のヘキサタープが欲しい。
ダンナちゃんが思い出したのは人にあげてしまったヘキサタープ。
あげたご当人に探りを入れたら・・・
もらったまま何年もそのままになっていて邪魔だとのこと。
喜んで返してくれました。


そんなわけで今年からキャンプの時にはヘキサタープが活躍。
基本的には寒いくらいの高原でのキャンプが多いので
オープンエアでも虫が少ないからOK!
しかし、先月のカヤノ平キャンプで雨漏りが発覚。
先週末にかけて風呂場で洗って、乾燥させ、
防水スプレーをかけ、テープを貼り直し・・・
しっかりとメンテナンスをしました。


新しいものも欲しがるけれど、古いものもしっかりとメンテナンスして使う。
さすがA型のダンナちゃん!
細かな作業はお手の物です。



ついでに夏のキャンプで虫トッピングされていた寝袋もコインランドリーでお洗濯。
ふわふわふかふか。
心なしか色まできれいになったような・・・







タープも20年物だけれど、寝袋の汚れも20年物だったようですlll(- _ -;)lll。












                                          ヘキサタープッテヽ(´▽`)ノエニナルワ~~♡