大人のお酒のためのジャム第2弾・・・イチジクと黒胡椒のジャム

イチジクのジャムって思っていた以上に美味しい♥

イメージ 1先日作った唐辛子のジャムに続いて何かチーズに合う大人のジャムを作りたいなぁと思い作ったのが、
イチジクと黒胡椒のジャム
何年か前にイチゴと黒胡椒とミントのジャムというのを見かけて、ジャムに胡椒の組み合わせって新鮮だなぁと密かに思っていました。

今回挑戦したのはイチジクと黒胡椒。
唐辛子のジャムよりは味が想像しやすいでしょう?
イチジクはなかなかそのままでは食べない果物のひとつ。
だいたいはコンポートにするか、生ハム&イチジクで前菜にするか。
フルーツとしてむいてそのまま食べるのは何となく苦手。
ドライフルーツだと抵抗がないんだけれど、なんでだろう?

唐辛子のジャムを作ったときにチーズに合うジャム~~~と考えていて
ふと浮かんだのがイチジクとブラックペッパーの組み合わせ。
唐辛子のジャムはグリュイエールチーズなどのハードチーズに合うジャム。
イチジクのジャムはクリームチーズに合いそうかなぁ♡


後味にちょっとピリッと残る黒胡椒が何ともいえずお酒に合います♪
イチジクの甘みもちょっと大人っぽい感じです。


             イメージ 2イメージ 3
             イメージ 5イメージ 4

ジャムを作るときにいつも気にするのは色合い。
桃にせよリンゴにせよ、やはりきれいなピンク色に仕上げたいもの。
イチジクのジャムは一般的にちょっと茶色っぽいイメージ。
白ワイン煮にするときれいなピンクなのに酸化しちゃうのかな?
今回はリンゴジャムを作るときと同じように
皮をお茶パックに入れて色を煮出して色づけしました。
お茶パックに入れて煮出す方法は最近のお気に入りです。
そのまま煮込んでしまうのと違って簡単に取り出せて色の濃さの調節が出来ます。




**イチジクと黒胡椒のジャム**

*材料*
イチジク3個
イチジクの半分の量の砂糖
レモン1/2個
黒胡椒適宜

*作り方*
1.イチジクは皮をむきさいの目に切る。皮はお茶パックに入れておく。
2.ほうろうの鍋に1と砂糖レモン汁を加え水分が少し出たら弱火で煮る。
3.弱火で煮詰めて適当な固さになったら胡椒を挽き、火を止める。
4.煮沸消毒した瓶に入れてできあがり。










                                       オサケトチーズニアウジャムニヽ(´▽`)ノハマリマクッテイマス♪