酢豚のパイナップルってどうよ?・・・キャベツと豚肉の胡麻酢炒め

暑くなると酢豚が食べたくなるのよ~~!


イメージ 1最近だんだん日差しは初夏!
少し酸っぱいものが美味しい季節になってきましたね~~。
テニスを終えると何だか酢豚な気分。
ただ、手間暇かけてひとり酢豚なんて絶対に無理!
材料をひとつひとつ揚げるのも面倒だしね~~。
かといってお総菜では味が濃すぎ。
ウー・ウェンさんのレシピをアレンジして
簡単にキャベツと豚肉の胡麻酢炒め。
少し癖のある黒酢が食欲を誘います♪




**キャベツと豚肉の胡麻酢炒め**

*材料*

豚コマ 150g
キャベツ 200g
すりごま(白)適宜
片栗粉大さじ1
A*黒酢大4・砂糖大2・塩ひとつまみ・醤油小1/2・酒大1・サラダ油大1


*作り方*

1.キャベツと豚肉は食べやすい大きさに切る。
  Aの調味料を合わせておく。
 
2.鍋にお湯を沸かし、まずキャベツを湯通しし、ざるにあげる。
  続いて同じ湯に豚肉を入れさっと湯通しし、ざるにあげる。
  少し冷めたらキャベツと豚肉を一緒のざるに入れて片栗粉をまぶして混ぜる。

3.フライパンにAを入れて沸騰させ、2を入れてからめ混ぜる。
  仕上げにすりごまを入れて混ぜたらできあがり。


                    ※美味しかったので鶏肉でもやってみたんだけれど、
                     鶏肉は酢の味が染みなかったのでいまいちでした。




酢豚と言えば思い出すのはパイナップル!
酢豚のパイナップルって好き嫌いがありますよね。
パイナップルの甘酸っぱさが酢豚の味と共通するのは解るんだけれど、
私は温かいパイナップルって微妙だなぁって思ってしまいます。
何も加熱しなくったって~~!


先日レシピの切り抜きを整理していて
マンゴーの酢豚なるものを見つけました。
あったかいマンゴー・・・これも微妙だなぁ~~。








                                  ブタニナルケド▽(・⑪・)▽スブタオイシイヨネ、ブヒッ♪