半夏生!タコを食べなくちゃ!・・・タコのピリ辛揚げ

イメージ 1


昨日の朝、ブログの新着記事の一覧のところに半夏生の文字。
そうか!半夏生って7月2日だったんだ!
節分の恵方巻同様、半夏生にタコを食べるのも関西の習慣です。
この日にタコを食べて稲の根がタコの足のように根付くことを願うんだそうです。
数年前は近所のスーパーでも半夏生の幟が見られたけれど、
今年は特売になっているだけでなんにも。
やっぱり関東は土用のウナギの方が似合うよね~~。

とはいっても気付いてしまった以上蛸を食べないと気が済まない。
そんなわけでお夕飯は蛸のピリ辛揚げ♪
一度油を出すと揚げ物が続いちゃうなぁ。
そしてこれからのキャンプシーズンに備えてタコラグーも作り置き。
たまに作ると美味しさ倍増♪
タコのラグーのレシピ←Click the star!

半夏生、お百姓さんじゃないから稲の根付くのを願うというよりは・・・
浮き草のようにふらふら飲み歩いてるダンナちゃんが少しは家に根付くように~~って♪(チクチクチク)
あれ??ダンナちゃんに食べさせるべきだったかな??
ま、願って食べるんだからいいか~~!
とはいってもね、
毎日家でごはんされたらそれはそれで困っちゃうんだよ、きっと。


昨日は村上春樹さんの『1Q84』にどっぷり。
文字がぎっしりの本なのでなかなか読み応えがありました。
今日は七夕飾りをちょきちょきしようと思います。



*タコのピリ辛揚げ*

(材料)茹でタコの足
    塩 
    一味唐辛子
    片栗粉

(作り方)1.タコの脚は食べやすい大きさに切ってきつめに塩をふる。
       一味唐辛子をもみ込み30分冷蔵庫で寝かせる。
     2.水分をよく切って片栗粉をまんべんなくつけて油で揚げる。
     3.仕上げにお好みで一味唐辛子を振って召し上がれ♪












                                          アマリネヅカレルノモ(゚Д゚)カナリビミョウ!