グジェールにRevenge!

イメージ 1


先日結婚記念日の日に初めて作ったグジェール。
チーズや胡椒味の甘くないシューです。
ずいぶん昔にレストランでお食事したときにおつまみのような形で出てきたの。
これはワインに合う!
そう思い続けてかれこれ8年。
ようやく念願のグジェールを作りました。
それなのにこの間初めて作ったときはなぜかペタンコ!
いったい何が気に入らなくてそんなにひねちゃったの??


お味はよかったのでワインのつまみにそのままいただいたんだけれど、
やっぱり気になるのよね~~。
というか負けず嫌いの炎がめらめら!
そんなわけで再挑戦。


材料を混ぜていて気がつきました。
前回生地に水を入れた記憶が全くない・・・。
もしかしてそれが原因?

今回は絞り出し袋でポポロンサイズのシュー生地に。
このサイズだったらお友達にお裾分けもしやすいし!
ふくらみ始めるまでどうなるというわけでもないのに・・・
オーブンの窓からずっとのぞいていました。
子供の頃はよく見張ってたっけ~~(笑。
無事にふくらんで一安心。

味見していたらやっぱりワインが飲みたくなってきちゃいました。
昼のうちにワインを冷蔵庫に入れちゃいましたよ~。
お夕飯の時にワインを飲みながらつまんだのはいうまでもありません☆彡

夜遅く帰ってきて成功品を見たダンナちゃん。
「そ~~だよね~~!これが正解だよねぇ~!」
とっても意地悪そうににやにやしていました。










                                       セイコウシタヤツノホウガ(;´Д`)ノダンゼンウマイッス!