小3ちゃんのお願いは・・・ビールのためのピリ辛ピッツァ

イメージ 1


「ボク、くのあちゃんにお願いがあるんだけれど・・・」
珍しく何だか遠慮がちに言い出した小3ちゃん。
小3ちゃんのお願いはなんとピザの作り方を教えて欲しいというもの。
学校の国語の授業で何かを作るまでを書いて発表するのにピザを作ってみたいとのこと。

土曜の午後に小3ちゃんとichiパパを生徒に我が家でお料理教室。
まずはノートに材料や作り方を書いてからLet's cook!
おいおい!『めるま湯』って何??
ノートに書いているところからつっこみどころ満載。

生地を大きくまとめるところまでは私がこねこね。
生地を二つに分けて小3ちゃん父子と私が別々にこねこね開始。

小3ちゃんは前回パンをこねたのでけっこう手慣れたもの。
それに対してパパはなかなか苦心。
こうやるんだよ~と小3ちゃんがパパにお手本を示すことも(笑!
いつまでたっても生地がしっとりしないichiパパ。
もしや・・・手汗を生地に練り込んでいるのか???
いや~~ん!

2時間の発酵のあとは楽しいトッピング!
小3ちゃんはトマトソースにコーン・ツナ・ベーコン・マッシュルーム・チーズ。
自分の大好きなものをのせてご満悦でした。

大人用にはマルゲリータ・ペッパーミート・ピリ辛ピザetc・・・♬♫♬
一番人気はビールに合うピリ辛ピッツァ!
滅多にピザって焼かないのだけれどこのトッピングは定番になりそうです。





*ビールのためのピリ辛ピッツァのトッピング*

シュレッドチーズ ひとつかみ
ドライオレガノ  大さじ1
一味唐辛子    お好みで
オリーブオイル  大さじ1弱
アンチョビ    2枚
ブラックオリーブ 適宜

トマトソース   適宜


(作り方)
1.シュレッドチーズとオレガノ一味唐辛子・オリーブオイルを合わせ混ぜて、2時間ほど冷蔵庫に入れておく。
2.生地にトマトソースを塗りチーズをのせる。
3.みじん切りにしたアンチョビをバランスよくちらし、ブラックオリーブを飾る。
4.250度に熱したオーブンで8分ほど焼いたらできあがり。







*写真はピリ辛ピザにペッパーミートを載せたものです♬♫♬




                  




                                 オウチピザッテオイシインダケド(。-`ω-)ノナンカセワシナイノヨネ・・・。