神様、土曜日以降にお願い!・・・アサリの紹興酒漬け

イメージ 1ダンナちゃんがキャンプ用のストーブをネットで購入したらしい・・・
ネット通販って恐ろしいわ~~。
欲しい物がボタン1つで買えちゃうんだもの。
激寒のときはキャンプなんて行かなくていいんだけれどな~、私は!
 
金曜までにきたら今週末はキャンプだそうで・・・。
どうせGWはキャンプなんだからなにもキャンプにいかなくても~~!
 
神様、いい子にしているから、
できれば土曜日以降に配達をお願いします(TдT)!
(いや、神頼みより自力救済!居留守を使って受け取り拒否か・・・?)

お花見で作ったアサリの紹興酒漬け。
シジミ紹興酒漬けをアサリでやろう~と思いネットでレシピを検索したら、
ダンナちゃんが作っているキャンプ料理のHPに行き着いてびっくりしました。
そっか~~、記憶になかったのだけれど、昔作ったんだ。
なんだかいやだわ~~(-公- )!
そんなわけでダンナちゃんのレシピの改良版レシピです。
 
 
*アサリの紹興酒漬け*
 
(材料)アサリ 中1パック
    水   100cc
    紹興酒 100cc
    醤油  50cc
    生姜の千切り・赤唐辛子・パクチー お好みで
 
(作り方)1.鍋に砂を吐かせたアサリと水を入れ蓋をして蒸す。
      ひらいたものからすぐにボウルに取り出していく。
     2.鍋に残ったアサリのスープ・紹興酒・醤油・生姜の千切り・赤唐辛子を小鍋にいれさっと沸騰させる。
     3.1のアサリに汁をかけあら熱が取れたらジップロックなどにいれて冷蔵庫で一晩つける。
     4.いただくときにパクチーを散らしてできあがり。
 
 

 
 
 
 
 
       
                                             タクハイノオニイサンモ(;´Д`)ノオガンジャウ~!