キャンプのあとのお仕事・・・行者ニンニクの醬油漬け

イメージ 1
宿泊したお宿で出てきた行者ニンニクの醤油漬け。
キャンプ撤収日の朝、道の駅で行者ニンニクを発見。
やっぱりおうちで醤油漬けにしてみようと2束get!
作り方は簡単!
基本醤油に漬けるだけ。

 
 
*行者ニンニクの醤油漬け*
 
(材料)行者ニンニク
    醬油
(作り方)1.行者ニンニクは根本の固い部分を落とし紫色のはかまのような部分を取り除く。
     2.きれいに洗ったら水分を拭き取りざるの上で乾かす。
     3.葉をみじん切りし煮沸消毒した瓶に詰め醬油をひたひたに注ぐ。
     4.1日寝かせたらできあがり。
 
 
 
普通のニンニクと同じように臭うのでお仕事のある日の朝ご飯にはきついです。
できればお夕飯で(笑!
豆腐やご飯の上にのせていただくとよいと思います♬♫♬
まだやっていないけれど、卵かけご飯によいと思うな~~❤
 
昨日の母の日、ダンナちゃんの実家に顔を出しに行ったら行者ニンニクの束をもらってしまいました。
また醬油漬けにしなくっちゃ!
 
 
 
 
 
 
 
 
                                               アサゴハンニハヾ(。・ω・)ノチトムカナイアルヨ!