お湯を沸かして2分でできるちょっと待っててね~~のピリ辛おつまみ

イメージ 1
    
レシピブログさんのモニター商品で
ハウス『特選本香り』<生わさび・辛子・生しょうが・生にんにく>が当たりました。
もちろんレシピの宿題つきですが(笑!
 
イメージ 2

 
普段よく使うものだけに意外とお料理というよりは直につけて使うことの多いチューブ和風スパイス。
ちゃちゃっとお料理するときには便利なんですよね^^
普段は時短料理とはあまり縁のない私ですが、こう暑くっちゃ~~火の前に立つのは最小限にとどめたい。
そんなわけでぱぱっと酒の肴です。
ちょっと多めに作って冷やし中華の上に載せても美味しいですよん。

 
*冷やしゃぶの生姜仕立て*
(材料)豚のしゃぶしゃぶ用肉数枚
   キュウリ5㎝
   長ネギ5㎝
   特選本香りしょうが小さじ1/4弱
   醤油小さじ1/4弱
   ラー油お好みで
   すり白ごまこさじ1/2強
 
(作り方)1.鍋にお湯を沸かしている間に長ネギは白髪ネギに、
       キュウリは縦にスライスして千切りにして両方とも水にさらす。
     2.食べやすい大きさに切った豚肉を沸騰した湯にさっと通し、氷水にくぐらせる。
     3.調味料をすべてボウルに入れ軽くあえたら水を切った1と2を入れ、手で和える。
 
 
 
昨日は昼間図書館に行こうと家から一歩踏み出した瞬間に、びっくりして家に戻るほどの暑さでした。
図書館には行ったもののお出掛けは断念。
1日読書でした。
今日は阿佐ヶ谷の七夕に行きたいと思っています。
暑さに負けなければ~~(笑!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                             イッテモシカタガナイケド(;´Д`)ゞ-3アツイネェ!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中♬♫♬