異国の味はコリアンダー・・・ミートボールと卵のタジン(ケフタ)

イメージ 1
このところダンナちゃんが品行方正に帰ってくる。
それゆえ夕飯を作ることになる。
私の夕飯の時刻は基本的に6時頃。
夕飯を食べるかどうかわからないダンナちゃんの分まで一緒に作ることはまずない。
カエルコールを聞いてから作るのが常。
 
でもこのところ早く帰ってくるから大丈夫だろう。
そう思って作り始めたらイラナイコール。
ひゅるる~~(TдT)作り始めちゃったよ~。
 
どうやって使おうかとモロッコのお皿を眺めていたら
気分はモロッコ料理。
タジンを戸棚の上からやっとこさっとこ取り出しました。
やる気満々で作ったのは、
ロッコで一番おいしかったミートボールと卵のタジン。
本当はラム肉か牛肉を使うのだろうけれど、
冷蔵庫にあったのは豚挽肉。
ま、私はイスラム教徒ではないのでよし!
 
挽肉の中に入れたクミンとコリアンダーが異国の香り。
我が家から漂う香りはかなり国籍不明だろうな~(笑!
ダンナちゃんが遅いということもあって、いろいろ小さく盛って写真撮影。
難しいな~~、いろいろ皿に乗せて撮るのって。
単焦点じゃなくズームレンズで撮った方がよかったかな。
 
 
*ミートボールと卵のタジン*
                      (材料)2~3人分
イメージ 2  *ミートボール*
   挽肉(羊か牛)300g
   コリアンダー(フレッシュ) 3~4株
   ニンニク 2片
   ジンジャーパウダー 小さじ1/2
   クミンパウダー 小さじ1/2強
   パプリカパウダー 小さじ1/2
   塩胡椒
 
  *トマトソース*
   オリーブオイル 適宜
   ニンニク 2片
   トマト水煮缶 1缶
   塩胡椒
   
  卵 人数分
   
 
 
(作り方)1.コリアンダーとニンニクはみじん切りにする。
      ボウルにミートボールの材料をすべて入れ(塩胡椒はきつめ)よく練る。
    2.タジンにオリーブオイルをニンニクを入れ
      弱火にかけニンニクの香りが立ったらつぶしたトマトの水煮缶を入れる強火にする。
    3.2が沸騰したら弱火にし軽く塩胡椒する。
      一口大に丸めたミートボールを入れ、蓋を少しずらして20分ほど煮込む。
    4.トマトソースの味を塩胡椒で調味したら卵を落とし蓋をして10分細火で煮たらできあがり。

 
 
クスクスを添えるといっそうモロッコ気分も高まりそうだけれど、今回はサフランライスで。
横に添えたフライドポテトとの相性がピカイチでした。
ロッコではどうやって食べていたっけ~~?
作るときは思いつかなかったのだけれど、
たぶんポテトフライとフランスパンが付いてきていた・・・ような気がする(笑!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                    セキガ(;´Д`)ノツライッス・・・。