絶対に火は通してって・・・たらこの生姜煮

イメージ 1最近お気に入りのスーパーの鮮魚売り場に生のたらこが並んでいた。
そう大きくはないが3腹(6本)入って400円弱。
これは辛子明太子を作らなくっちゃ~~❤
そう思ってお買い上げ~^^
 
でもね、念のため~と鮮魚売り場で
「辛子明太子にしても大丈夫ですか?」と訊ねたら、
絶対に火を通してください!」と(TдT)・・・。
いや、絶対って言われたら仕方ない、
たらこの煮物にでもしよう。
そう思ってたらこの煮物を久々に作った。
 
子供の頃は魚卵が大好きでよく食べたのだけれど、
結婚してからはあまり食べていない。
プリン体が多い食べ物だから仕方ないけれど、
子持ちカレイにせよ鯛の子にせよたらこにせよ、
ダンナちゃんが嫌がる。
ひさびさのたらこの生姜煮❤
やっぱり美味しいなぁ。
熱々ご飯に乗っけていただきました。
(写真は撮影用酒肴バージョン)
今晩は焼酎かしら~^^

今にして思えば鮮魚売り場にいたのは若い男の子だったから、
まさか辛子明太子を自家製するなんて思っていなかったのかも。
私が普通のたらこと勘違いしていると思っていた?
あ、でもさばいたときにアニサキスがうようよいたなんてこともありか・・・^^;
 
 
 
*たらこの生姜煮*
 
(材料)生のすけそうたらこ 1パック(3腹)
   生姜 薄切り5枚
   醤油・みりん・酒 各70cc
   砂糖 小さじ1
 
(作り方)1.小鍋に千切りにした生姜、醬油・みりん・酒、砂糖をいれて煮立たせる。
    2.弱火にし一口大に切ったタラコをそっといれ、
      ときおり煮汁を回しかけながら火が通るまで煮る。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                            アニキサスジャナクテヽ(´▽`)ノアニサキス~♬♫♬