試験と試合は・・・チキンとマッシュルームのレモンバターソテー

イメージ 1
 
振り返って窓の外を見ると1時間ほど前は土砂降りのみぞれだったのに、
今は音もなく雪が降って屋根を白く覆っています。
東京の雪は春の兆しとはいってもあまりに寒いです(TдT)
 
 
最近ニュースを賑わせていた『入試カンニング』。
皆さんはどんな気持ちでごらんになっていましたか?
私はマスコミが騒ぎすぎだよな~っ思っています。
他に報道すべきことがたくさんあるだろうに。
 
もちろんカンニングをした受験生のしたことはおろかだと思う。
ばれた以上カンニングを行った大学のすべての学部で不合格になるのは当然だ。
でも、刑事事件に馴染むはずのないカンニングを警察に訴えた京大もいかがなものだろう。
学生時代に習った大学の自治はどこに行っちゃったんだろうとちょっとびっくり。
大学は警察権力の介入を嫌がる機関であるはずなのに・・・。
 
そして私にはどうしても理解できないのが、
なぜ知恵袋の答えが正しいなんて思えるのか??ということ。
人生相談ならまだしも英文和訳や数学の問題なんて・・・私だったら信用しないな~~。
京大を受けるほどの力があるのなら、自分の勉強してきた時間を信じた方が確実でしょうに。
そこを冷静に考えられないくらい追い込まれていたのだから、
彼に必要なのは警察よりも心理カウンセラーだろう。
 
入学試験はスポーツの試合ととてもよく似ている。
日々鍛錬(勉強)し、大会(入試)に備える。
勝敗(合否)はやはり実力(学力)がものをいうのだが、最後に欠かせないのは心の強さなのだと思う。
スポーツはメンタルだと言うけれど、やはり入試もメンタルなのだ。

今回のカンニングは彼にとって大きすぎる代償を払う結果となってしまった。
やってしまったことは仕方がない。
自分で落とし前をつけるのが社会のルールだ。
でも、まだ19才。
心を鍛えて前向きに生きてほしいな、そう願う。
 
 
 
さてさて、モニターレシピの最後はあらびきガーリック。
ニンニクを炒める時に使わず最後にパラパラっと振りかけられるので、
ある意味手元でニンニクコントロール(!)ができるので便利です。
だって、私はOKだけれど、ダンナちゃんはニンニクNGの日があるもの。
そんなときにパラパラっとかけられるのは嬉しいです^^
 

 
*チキンとマッシュルームのレモンバターソテー*
(材料)鶏せせり100g
   マッシュルーム4個
   ブロッコリー(茹でたもの)適宜
   バター大さじ1
   レモン汁 大さじ2
   GABAN あらびきガーリック 適宜
 
(作り方)1.せせりは一口大に切りきつめに塩胡椒する。
      マッシュルーム、ブロッコリーも同じくらいの大きさに切る。
    2.サラダオイル大さじ1/2をフライパンで熱しせせりを色が変わるまで炒めたら、
      マッシュルームとブロッコリーを加えて炒める。
    3.バターを加えぶつぶつしてきたらレモン汁を加え塩胡椒で味を調えて火を止める。
    4.仕上げにGABAN あらびきガーリックを散らしてできあがり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                   タチナオレヨ(`・ω・´)ノショウネンA!
 
 
イメージ 2