これは焼酎のとも~~♡・・・豚タンの味噌漬け

イメージ 1


牡蠣の大当たりのダメージもようやく薄れ、日常生活を取り戻しつつあります。
もうかれこれ1週間はお酒を飲んでいません。
やっぱりお酒って健康のバロメーターだわ~~。
たいてい具合が悪くなる前ってビールが妙に苦く感じるし・・・。
ビールが飲みたくなったら本調子ってことになりそう♪


昨日からダンナちゃんは九州出張。
これから2月にかけて九州に居続けのダンナちゃん。
私はお家でまったりの日々になりそうです。
海外ドラマでも借りてきてDVD三昧もいいなぁ~~♪
お料理??
きっと手抜きになっちゃうだろうなぁ、食欲もいまいちないし・・・。


年末にお正月用にと牛ほほ肉とともにお取り寄せしたのは豚タン。
最近は焼き肉用のスライスは見かけるのだけれど、やはり丸ごとはなかなか。
これをつかって年末に作ったのが豚タンの味噌漬け。
ダンナちゃんが牛タンで作ることがあるのだけれど、やはり牛タンは高価。
それなら豚タンで♪
ついでに小さなモッツァレラも味噌漬け。
焼酎のおともにピッタリです♪


*豚タンの味噌漬け*

*材料*
豚タン(皮をむいたもの)1本
味噌(信州味噌・白みそなど適宜)300g
酒    大さじ2
みりん  大さじ1


*作り方*
1.豚タンの余分な脂をこそげ取り、30分ほど水にさらす。
  豚タンを鍋に入れたっぷりの水を加え火にかける。
  沸騰したら弱火にし、45分ほど煮る。

2.ゆであがったら熱いうちにフォークで刺し、余分な脂を抜く。

3.味噌・みりん・酒をよく混ぜ豚タンをガーゼなどに包み3日ほど漬け込む。

4.いただくぶんだけ薄切りして召し上がれ~~♪



*添えてあるモッツァレラは半日冷蔵庫で水切りをして1日漬け込めばOKです。











                                       メッタニナイワ(。´-д-)。o○サケダチナンテ・・・。