お約束のカメルーン料理♬♫♬・・・牛肉とオクラのトマト煮込み

イメージ 1
 
 
昨日のサッカー初戦、勝ちましたね~~ヽ(´▽`)ノ
最後の20分はドキドキはらはらしながら見ていました。
心臓に悪いわぁ。
普段早寝の私だけれど、昨日はお昼寝をして準備万端。
うとうとせずに1時近くまで起きていられたなんて快挙だわ!
 
ま、ワールドカップのお約束のように敵国料理、カメルーン料理です^^
とはいってもカメルーン料理ってネットで検索してもレシピなんて出てこないのよ~~。
ネットで見つけたカメルーン料理を読みながら適当に作るしかないの(TдT)
アフリカ料理といったらオクラ!
ということで牛肉とオクラのトマト煮込みでなんちゃってカメルーン料理です♬♫♬
ほんとのカメルーン料理はピーナッツペーストも入れるのだと思うのだけれど、
ピーナッツペースト(ピーナッツバター)を入れる勇気はありませんでした。
 
 
*牛肉とオクラのトマト煮込み*
 
(材料)牛こま肉   150g
   オクラ    1袋
   トマトの水煮缶1缶
   タマネギ   1/2個
   ニンニク   1片
   香菜(ドライ)大さじ1
   コリアンダーパウダー小さじ1
   赤唐辛子   1本
   塩・白胡椒  適宜

(作り方)1.タマネギ・ニンニクはみじん切り、牛肉は食べやすい大きさに切って軽く塩胡椒する。
      オクラはへたを切り落として多めの油で炒める。
    2.鍋にオリーブオイル大さじ2を入れタマネギとニンニクを炒める。
      香りが立ってきたら牛肉を色が変わるまでいため、さらにコリアンダーパウダーを加え炒める。
    3.2にトマトの水煮をつぶしながらいれ一煮立ちしたら
      オクラと香菜・赤唐辛子と水1カップを加えオクラがくたくたになるまで煮込む。
    4.塩と白胡椒で調味したらできあがり♬♫♬
      そのままいただいても美味しいけれどご飯にかけるとも~~っと美味しいです❤
    
 
 
思ったより早く帰ってきたダンナちゃん。
カエルコールのときに「今日はカメルーン料理だよ!」といったのを
「今日は料理だよ!」と聞き違えて、かなりドキドキしながら帰ってきたようです。
カメレオン料理を作りそうなヨメだと思われていることに軽いショックを覚えました。
 
 
イメージ 2お料理がカメルーンならワインは南アフリカ
お願いして駅前の酒屋で南アフリカのケープワインを買ってきてもらいました。
そうしたらなんと20年近く前によく飲んでいたワイン!
なつかしい~~!
ラベルの裏にはやや辛口とかいてありますが、後味が甘めで白葡萄を感じさせるフルーティーなワインです。
サッカーワールドカップが終わるまでは我が家はケープワインフェアかな^^
 
 
サッカーよりはラグビーが好きなんだけれど、やっぱりお祭りだから~~♬♫♬
テレビの前で一喜一憂する時間が増えそうです。
せっかく早く帰ってきたのに開始20分もたたないうちにダンナちゃんはテレビの前ですやすや。
今週末はオランダ戦!
オランダ料理か~~・・・。
思いつかないなぁ。
でもオランダビールなら知っている!
 
 
 
とりあえず、土曜日はハイネケン飲もうね~~♬♫♬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                マズハ3テンヽ(´▽`)ノオメデトウ~♬♫♬