エリンギ退治しなくっちゃ・・・エリンギと牛肉の炒め物

イメージ 1
 
 
ダンナちゃんが出張中というときに限ってなぜか料理熱に浮かされる。
冷蔵庫のなかで待ちかまえているのは先週末に道の駅で買ってきたエリンギの大袋。
地方の道の駅って危険だな~~。
東京では3本168円のエリンギが15本入って300円。
どうして買わずにいられるっていうの?!
斯くしてエリンギやら椎茸やら買い込んだ野菜で我が家の野菜庫は満タン。
買うのはよくても食べるのは大変なの。
なんせダンナちゃんは日曜から1週間ほぼいないも同然。
地道に一人で消費するほかないんだもの。
キノコノコノコゲンキノコ♬♫♬エリン~ギ、エリンギ、エ~~リンギッ♬♫♬
エリンギ消費に励むべく考えたのはやっぱり中華。
これが一番簡単に消費できるもんなぁ。
 
 
 
*エリンギと牛肉の炒め物*
 
(材料)牛薄切り肉100g
   エリンギ大4本
   生姜50g
   A(豆板醤小さじ1・醤油小さじ2・片栗粉小さじ1・黒胡椒)
   B(酒大さじ1・水大さじ1・醤油大さじ2/3)
 
(作り方)1.薄切り肉とエリンギは食べやすい大きさに切る。  
      生姜は皮をむいて繊維に沿って千切りしさっと塩を振ってしんなりさせ、水洗いし、よく絞っておく。
    2.薄切り肉にAを揉み込む。(黒胡椒はちょっと多めかなと思うくらいゴリゴリ挽く)
    3.フライパンにサラダ油を熱し生姜を炒め香りが出たらエリンギを加えさらに炒める。
      エリンギが少ししんなりしたら皿に取る。
    4.同じフライパンにサラダオイルを加え肉を炒める。
      肉の色が変わってきたら3を戻し、Bを加えて炒めたらできあがり。
 
 
 
 
 
 
                                  
                                                  エリンギ(ノ_・。)ナカナカヘラナイ・・・。