みそ卵の勝利!・・・豚バラ肉と半熟卵の辛子みそ漬け

イメージ 1
 
昨日はダンナちゃんがお留守のひとり日曜日。
のんびり~~とお昼寝していました。
夜までかかるかな?と思っていたお義母さんのドライバー役だったんだけれど、
夕方には大量の支援物資(?)とともにご帰還。
大量のタマネギ、ジャガイモ、キュウリ・・・今日は1日加工の日になりそうです。
 
最近気が向くと作っておくのが豚のバラ肉のかたまりを煮たゆで豚。
大きな鍋にバラ肉とスライスした生姜、長ネギの青いところを一緒にいれて火にかけ、
あくをきれいにとって煮ること50分。
そのまま煮汁に浸けたままさまし、タッパーに煮汁ごと移し替えて冷蔵庫で冷やしています。
ビールのつまみに薄く切り分けて雲白肉にしたり、生姜醤油でいただいたり、冷やし中華の具にしたりと大活躍。
木曜日、そのゆで豚の1/4をモニター商品のハウス『特選本香り』の辛子を使って辛子みそ漬けにしました。
待つこと3日。
食べるまでに待つお料理って待つ間の楽しみが好き。
冷蔵庫を開ける度に肉や卵の様子をチェックしつつニマニマ。
 

 
 
*豚バラ肉の辛子みそ漬け*
(材料)ゆで豚バラかたまり肉1/4本
    信州味噌100g
    酒大さじ1
    みりん大さじ1/2
    ハウス『特選本香り』からし小さじ1弱
 
(作り方)1.ゆで豚にフォークなどで穴を開け味がしみやすいようにし、キッチンペーパーで包む。
     2.信州味噌・酒・みりん・辛子をよく混ぜる。
     3.1に味噌を塗りつけジップロックに入れ空気を抜いて3日ほど保存する。
       (半熟ゆで卵をいれて一緒に漬けてもよい。)
     4.薄く切って白髪ネギとともに召し上がれ~~!
 
 
*卵は2日程度漬けた状態がBEST。
 肉は熱いうちに漬けたほうが味のしみこみがよさそう。
 もう少し辛子を増やしてもいいかな。
 
 
 
 
ほんのりと辛子の香りが口の中に広がってムフフな美味しさです。
試しにと漬けた半熟卵、こっちをメインにしたいくらい美味しかった~~❤
焼酎や日本酒のおともにぴったり。
キャンプに作っていこうかな^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                ハンジュクタマゴニ(*´艸`)ハマッテマス❤
 
 
 
 
 
イメージ 2
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中♬♫♬