わさびでちょっとおもてなし・・・マグロのタルタルわさびマヨネーズ添え

イメージ 3
 
昨日は雨、今朝も朝からどんより。
普通はこんな時はお日様が恋しくなるのに、全然恋しくないこのごろです。
 
日曜日にダンナちゃんが出かけていたせいか、昨日の気分はすっかり火曜日。
近所のパン屋さんは火曜定休なのに、やっていないだろうと車でパンを買いにでかけたアンポンタンです。
昨日の天気じゃ、「暑かったから・・・」は言い訳にならないよね(TдT)。
今週末にはキャンプに出発なのでそろそろ食事の仕込みをしないとな~~。
例年はけっこうにぎやかキャンプなのですが、今年はダンナちゃんが11~12日と出張。
12日に帰宅できるかも定かではないというので、特に声をかけず、
小4ちゃん一家とキャンプ場友達のyukiちゃん一家だけになりそう。
ま、のんびりも悪くないかな。
 
今週末にはキャンプということもあってレシピブログの宿題を残したくはない・・・。
必死でお料理中です(笑!
あと残すはにんにくだけ~~❤
 
 
 
イメージ 2
 
*マグロの和風タルタル*
 
(材料)マグロのさく10㎝
   マヨネーズ大さじ1
   ハウス『特選本香り』わさびお好み量
   ごま油(白)なければサラダ油小さじ1/2
 
 
(作り方)1.マヨネーズとわさびを混ぜ好みの辛さにしたらごま油(白)でとく。
       マグロはたたき、小ねぎは小口切りにする。
    2.セルクル(円い型)にマグロをたたいたものをのせ、
      わさびマヨネーズ、小ねぎと重ねてそっとセルクルをはずす。
    3.フランスパンにのせて召し上がれ~♬♫♬
  

*食べるときに軽くあえていただくとおいしいです^^
  簡単な割に見た目がいいのでお客様向けかなぁ。
  わさびをちょっと多いかな?と思うくらいいれるのがコツ。
 
 
 
日曜日、小松左京の『日本沈没』をパロった『日本以外全部沈没』なる映画をケーブルで見ました。
B級というよりもBC級の映画なんだけれど、ちょっと見たらあまりのくだらなさに目が釘付け~~(笑!
日本人の島国根性をブラックユーモアで痛切に批判というか・・・笑い飛ばしています。
中でも『日本音頭』には大爆笑!
久々に大笑いしました。
ググってみたらこれって筒井康隆さんの小説が原作のようです。
読んでみなくっちゃ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                            チューブノニンニクデ(-公- ;)アトヒトヒネリッ・・・。