マグロ三昧な夕飯・・・手作りツナ*おうちご飯2010年11月1日

イメージ 1イメージ 2
 
ダンナちゃんのいる日はそう自由に食事が作れないのだけれど、
平日のキッチンは私のもの❤
月曜のお夕飯は土曜に市場で仕入れた食材を使った食事。
まあ、夕飯を家で食べるかどうかあまりよくわからないダンナちゃんなので簡単お夕飯ですが^^
 
左はマグロのコンフィ・・・というかマグロのオイル煮・・・ぶっちゃけツナ缶豪華版。
昼過ぎに1個味見をしたら、白ワインがのみた~~い❤といったお味。
右はマグロのフライタルタル添え。
マグロのコンフィを煮たオリーブオイルで揚げ焼きしました。
 
生のマグロも美味しいけれど、火の通ったマグロの食感もなかなか好きです❤
ツナのざらっとした感じが癖になるな~^^
 
 
 
*マグロのコンフィ(手作りツナ)*
 
(材料)マグロ(加熱用)
    塩・胡椒適宜
    ローズマリー2~3枝
    赤唐辛子2本
    ニンニク3片
    オリーブオイル適宜
 
(作り方)1.マグロは余分な水分を拭き取って両面に塩胡椒しローズマリーをのせて冷蔵庫に一晩おく。
     2.ニンニクは縦半分に切り真ん中の芯のところを取り除く。
       マグロから余分な水分が出ていたら拭き取る。
     3.鍋にマグロ・ローズマリー・ニンニク・赤唐辛子を入れ、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。
     4.極細火で加熱し70~80度で2時間ほど煮る。(私はシャトルシェフ使用・80度5分加熱保温2時間)
     5.粗熱が取れたら清潔な容器にマグロを入れ、
       新しくオリーブオイルとサラダ油を注いで冷蔵庫で保存する。
 
 
 
いいマグロである必要はなくお勤め品や加熱用のマグロで十分です^^
今回はスタンダードにローズマリーを使ったけれど、バジルやクミンなどにスパイスを変えても美味しそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                   キョウハヾ(@_@)ノシュクジツカ~