風邪ひきさんにはねぎでしょう♪・・・ねぎしゃぶ

イメージ 1
 
 
このところぐぐっと寒くなってきましたね。
月~木と出張だったダンナちゃんは風邪ひきさんで帰ってきました。
やっぱり風邪気味のときは赤くて辛いものよね~~!
といいたいところなのだけれど、ダンナちゃんは辛いものがあまり得意ではない。
(辛い物が好きなのにお腹こわすの~)
そんなわけで辛いものはよろしくなかろうと体を温めてくれそうなねぎをたっぷり使ったねぎしゃぶしゃぶ。
ポン酢にすりごまとたたき梅を加えたものをつけだれにしていただきました。
 
 
*ねぎしゃぶ*
(材料)鶏ガラスープ(顆粒だし使用)適宜
   薄口醬油 大さじ1
   長ネギ 5本
   エノキ 1束
   豚バラしゃぶしゃぶ用 300g
  *たれ*
   白すりごまたっぷり
   梅干し3個
   ポン酢適宜
 
(作り方)1.梅干しはよく包丁でたたき、すりごまとポン酢を合わせておく。
    2.土鍋に鶏ガラスープと薄口醬油を入れ煮立たせる。
    3.ななめ薄切りにした長ネギ・エノキを煮ながら肉をしゃぶしゃぶしながら召し上がれ♪
 
 
お肉で梅ごまだれ、長ネギをくるんと巻いていただくとめちゃくちゃ美味しい~~❤
胡麻風味は冷やしゃぶの定番だったのだけれど、
これからは冬のお鍋の定番にもなりそうです❤
 
イメージ 2
 

〆はカレーうどん
お気に入りの創味のカレーだしを使って幸せ~~なお鍋タイムでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                   クロシチミモヽ( ´ー)ノオワスレナク❤