ひとり飯の日々・・・鶏とジャガイモの韓国風煮込み

イメージ 1
 
 
先日のサッカーアジアカップの準決勝の日、
「よし、敵国料理だ~~!」と仕込みが終わったところにダンナちゃんから夕飯はいらないコール。
 
ええっ!?
1人でチヂミとお鍋(TдT)!?
そんなのいや~~!
 
当然作る気は雲散霧消。
チヂミ用に買ったイカは冷凍庫へ、お鍋は下煮の段階で保留。
翌日の夕飯にすればいいか~と思っていたら、どうも翌日も遅いと・・・。
 
1人でお鍋は寂しいし、スープ仕立てにしようといつもより汁多めのピリ辛スープに。
結局ダンナちゃんはその後一度も家で夕飯を食べることはなく出張に。
ダンナちゃんは一口も食べることなく、
私1人でえんえんと韓国メシを堪能しました。
(昨日ようやくなくなった)
 
意外と美味しかったのがご飯へのぶっかけ。
お行儀悪いけど癖になりそうです。
 
明日は決勝、オーストラリア。
早寝早起きの私が見るのは不可能でしょう。
それにしてもオーストラリア料理ってイメージ湧かないなぁ。
やっぱりイギリス料理風?
そもそも区分はアジアだけれど、アジア圏って気がしないもん。
 
 
 
*鶏とジャガイモの韓国風煮込み*
(材料)鶏もも肉1枚
   ジャガイモ中4~5個
   芹1束
   長ネギ(青いところ)
   生姜スライス5枚
 
   *たれ*
   コチュジャン大さじ2
   白すりごま大さじ2
   コチュ大さじ1
   醤油大さじ1
   おろしニンニク大さじ1
   ごま油大さじ1
 
 
(作り方)1.鍋に水・食べやすい大きさに切った鶏もも肉・長ネギ・生姜を入れ強火にかける。
      あくを取り沸騰したら弱火にし1時間ほど煮る。(ここまでを前の日にやっておくと楽♪)
    2.1の生姜とネギを取りだし、半分に切ったジャガイモを入れ軟らかくなるまで煮る。
    3.タレを加えさらに10分ほど煮たら、3㎝長さに切った芹を散らしてできあがり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                              オイシイケド(;´Д`)ノモウトウブンハイイワ