大人のお酒のためのジャム第1弾・・・唐辛子のジャム

唐辛子のジャムなんて見たことも聞いたこともないよね!

イメージ 1確か去年のクリスマスのこと。
添乗員の友人が手土産に持ってきてくれたのはイタリアの唐辛子のジャム。
小さな瓶に入った赤いジャムは甘くてぴりりと辛くてチーズにピッタリ。
まさに大人のためのジャム
大人15人で食べたので私の口に入ったのはほんのわずか。
それでも甘くて辛いその不思議な味は心のどこかに引っかかっていました。
輸入食材のお店に行くたびに探してみたものの見つからず。
そのジャムが忘れられなくて生の赤唐辛子が出回るのをず~~~っと待っていました♡


先日近所の西友有機野菜のコーナーを見ていたら、
なんとイタリアの唐辛子が売っているではありませんか!
これは唐辛子ジャムを作れというお告げだわ!
棚にあった3袋を買い占め早速ジャム作り♪
ネットで検索してもレシピが載っているはずもなく、
これはもう一般的な作り方で作るしかない!
ま、とりあえずやってみよう~~♪



まずは唐辛子を洗って半割にして中の種を掻き出します。
この時点で咳とくしゃみが・・・。
アレルギーというわけではないと思うんだけれど、
コチュ(唐辛子の粉末)や唐辛子を扱うと咳やくしゃみが止まらないことが。
これを煮ても大丈夫なんだろうか???
近所で異臭騒ぎに発展なんてこともあり得るかも???

             イメージ 2イメージ 3
             イメージ 4イメージ 5

咳をしながら唐辛子をフードプロセッサーにかけ、
細かくしたものの色の毒々しさといったら!
まるで食紅をたらしたかのような色。
蓋を開けたら唐辛子エキス拡散。
涙と鼻水が止まりません。
これを火にかけたら目にしみるガスが発生しそう。
こわ~~~~い!
幸い砂糖を加えて火にかけても目にしみるようなガスは発生せず、
無事に唐辛子のジャムが出来ました。


それにしても・・・唐辛子のジャムを作った人って、
きっと日本でもそうはいないんだろうなぁ。
小瓶に入れたジャムはどう見ても唐辛子ペースト。
でも、グリュイエールチーズにのっけると美味しいんだよ~~ん♡



**唐辛子のジャム**


*材料*
イタリアの赤唐辛子(生のもの)
唐辛子と同量の砂糖
レモン汁少々
水大さじ1


*作り方*
1.唐辛子のへたを取り、種を掻き出す。
2.1をフードプロセッサーにかけ、細かくする。
3.ほうろうの鍋に2と砂糖・レモン汁・水大さじ1を加えて弱火で煮る。
4.適度なとろみがついたら煮沸消毒した瓶に詰めてできあがり。


今回は種を抜いて作ったけれど抜かない方が辛味が強くなっていいかも~~♪


*食べ方*
チーズやチョコレートにのせて。
レバーペーストやフォアグラとの相性も良さそう~~♪







                                   コンドハニホンノトウガラシデ(;´Д`)ノチョウセンシテミヨウカナ~~?