丸茄子で心はアラブへ・・・焼き茄子のペースト・ババ ガヌーシュ

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
家の冷蔵庫にまだ茄子が1~2本残っているというのにキャンプの帰りに買ってきてしまった大きな丸茄子4個。
これが大きなリンゴほどの大きさ。
4個もあるとキャベツなみに場所をとってしまう。
でもでも、4個で100円だったんだもの(TдT)
やっぱり買いたくなっちゃうのよね~。
野菜庫には作られた保存食の瓶が次々と入っていくし、さっさと茄子をなんとかしなくちゃ~~!
 
そんなわけでこの1週間は茄子尽くしでした。
まずは丸茄子でミートグラタン。
なかなか焼けなくて時間がかかりました。
そして冷蔵庫に元々あった茄子を使って茄子のピリ辛ミートソース。
残り丸茄子3個・・・どうしよう~。
なんか炒めるにも焼くにも微妙な形だもんねぇ。
 
そうだ!何年か前に作った茄子のペーストを作ろう!
もう10年も前に行ったレバノンで食べた焼き茄子のペースト。
胡麻がきいていて美味しかったんですよ~。
茄子が大嫌いな父がうっかり食べたのだけれど、
「これ旨いけど、なんだ?」って言ったくらい(笑!
茄子だとわかったあとは食べなかったですけれどね^^
イメージ 4
 
 
 
 
 
*焼き茄子のペースト・ババ ガヌーシュ*
 
(材料)丸茄子2個(600gくらい)
   ニンニク3片
   練り白ごま大さじ2
   白すりごま大さじ2
   レモン汁大さじ1強
   オリーブオイル大さじ1
   塩小さじ1強
   エシャロットみじん切り大さじ1(なければタマネギでも可)
   クミンパウダー少々

 
 
 
 
(作り方)1.茄子は半分に切りフォークなどで穴を開け切り口を上にバットに並べる。
      上から分量外のオリーブオイルをかけ、170℃のオーブンで40分ほど焼く。
      このときニンニクも皮付きのまま一緒にバットに並べて焼く。
      大きさによって焼き時間は変わるので注意する。
    2.焼き茄子と同じように中まですっかり火が通ったらオーブンから出し粗熱を冷ます。
    3.茄子の実をスプーンなどでくりぬき、ニンニクは皮と根の部分をはずしフードプロセッサーにいれる。
      そのほかの材料もすべてフードプロセッサーに入れなめらかになるまで混ぜる。
    4.パンに塗って召し上がれ~♬♫♬
      食べるときに一味唐辛子やオリーブオイルをひとふりしても美味しいです^^
 
 
 
 
お味はなんともアラビック~!
そうよ、これこれ!懐かしすぎるお味です。
このお料理、実は野菜などと一緒に前菜としてよく出てきていたものです。
アラブでも食事が美味しいと言われるレバノンやシリアでは、
前菜だけでおなかがいっぱいになってしまうほどたくさんのお料理が並びます。
休日には家族で(しかも10人以上はいた)レストランに行き何時間もかけて食事をするそうです。
基本はおしゃべりメインなんでしょうね。
ふつう観光に向かうツアー客はゆっくり食事とはいかないのだけれど、
強い日差しを避けるために結構のんびり食事をした記憶が・・・。
というかのんびりしか料理が出てこなかったんですよね(笑!
 
 
仕事を辞めてしまったのでなかなか遠くへ行けなくなってしまった海外。
お味だけでも気分はアラブへ^^ 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                      イヤン(*´艸`)ウマウマァ~❤