かっちかちのかっさかさ・・・エビ団子のフォー

イメージ 1昨日帰宅するはずだったダンナちゃんの出張が1日延び、
何とな~~くのんびりとした土曜の朝です。
 
塩は湿気で固まるけれど砂糖は乾燥で固まるって知っていましたか?
このところ上白糖はかちかちに固まっています。
大さじ1とか量れないどころか、フォークでげしげし削っています。
 
ほとんど雨の降っていない東京。
空気はからっから。
もちろん日中は加湿器フル活動。
お風呂から出たらあえて換気扇をつけずにドアを開け放しておいたり、
ひたすらお湯を沸かしてみたり・・・。
花粉が飛び始めたせいもあって洗濯物も家干し。
 
でも焼け石に水
朝起きると当然のように湿度は25%を切っています。
お肌に悪いわ~。
 
 
レシピの締め切りが迫ってきてあたふたと課題をこなしております。
昨日はGABANホワイトペッパーを使ってエビ団子のスープを作りました。
久しぶりにこなこなの胡椒を使いました。
普段はゴリゴリ挽いているんだけれど、やはりこれはこれで使いやすいな~。
のこるはタイム!
今日のうちに料理したいな~^^
 

*エビ団子のフォー*
(材料)ブラックタイガー 中10尾
   木綿豆腐 100g
   香菜(みじん切り) 適宜
   片栗粉大さじ1
   塩
   GABANホワイトペッパー
   レモン・赤唐辛子お好みで
   フォーのスープ適宜
 
(作り方)1.豆腐をキッチンペーパーに包み冷蔵庫に20~30分入れておく。
      海老は殻を剥き背わたを取る。3尾だけ包丁でたたいておく。
    2.フードプロセッサーに海老7尾・ぎゅっと絞った木綿豆腐・片栗粉を入れ、
      きつめに塩胡椒してなめらかになるまで混ぜる。
    3.2をボウルに入れ香菜とたたいた海老を入れ混ぜる。
    4.沸騰させたフォーのスープに3を団子にして入れて5分ほど煮たら、塩胡椒で味を調える。
    5.茹でて水でしめたフォーをスープに通してからお椀に盛りスープをかけたらできあがり。
      お好みでレモン・赤唐辛子を添えて召し上がれ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
                
                                                ベトナムリョウリヾ(。・ω・)ノオイシイワ~❤
 
 
 
イメージ 2