日曜みたいな月曜日・・・ゆで鶏の生姜ダレ

週末は久々にダンナちゃんが土曜出勤。
今日は月曜なのになんだか日曜のような感じです。
でも、昨日の夜、龍馬見たから今日は月曜日。
よし!今週も頑張っていこう~!
 
昨日の少し遅めの昼ごはんはダンナちゃんのご希望で以前行ったタクシー飯のお店へ。
相変わらず少ししか日本語の通じないお店(笑!
ダンナちゃんはタクシー飯(\850)。
私はランチの野菜冷やし中華と麻婆ごはんのセット(\650)。
このお店、普通盛りで既に大盛りなので私はご飯少なめに。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
麺がとても美味しかったです^^
日本語が通じないくらいだからなかなか本格的なお味なんですよね~。
決して上品な中華料理というかんじではないのですが(笑!
 
そんなこんなで夕方になってもおなかいっぱい。
ま、食べないとね~と作ったのはあらかじめ茹でてあった鶏肉を温めて
生姜ダレをかけたもの。
食楽9月号に載っていた生姜オイルをアレンジして作りました。
 
イメージ 4
 
 
 
*ゆで鶏のしょうがダレ*

(材料)鶏もも肉1枚
   生姜2~3枚
   ネギの青いところ
   塩 少々
   生姜ダレ
(作り方)1.鍋に鶏もも肉、生姜、ネギの青いところ、塩少々を加え、
      鶏肉が十分にかぶる程度の水を入れ沸騰させ30分ほど煮る。
    2.そのまま鍋ごと少し冷ましたら食べやすい大きさに切って生姜ダレをかけてできあがり。
 
 
**生姜ダレ**
(材料)生姜のオイル漬け  大さじ3
   小ねぎの小口切り  大さじ3
   塩          適宜
 
(作り方)生姜のオイル漬けと小ねぎの小口切りを混ぜて塩で調味する。

 
**生姜のオイル漬け**
(材料)新生姜 大きい固まり1片をみじん切り
   太白ごま油 生姜がひたひたになるくらい
   ターメリック 小さじ1
(作り方)1.鍋にすべての材料を入れごく弱火で20分煮る。
       *生姜を揚げないよう80℃前後で
    2.火を消したらそのまま冷まし保存瓶に入れて保存する。
 
 
 
 
さて、今日からダンナちゃんが水曜まで出張です^^
なんだか嬉しいわ~❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                     キョウモヽ(´▽`)ノドクショ~❤