イカの目玉がいやなのよ~~う(TдT)・・・青唐辛子のチヂミ

イメージ 1
 
 
このところめったに平日おうちで夕飯を食べないダンナちゃん。
毎日早く帰ってこられることを思ったら、遅いくらいでかまわない。
 
でもね、ひとり飯の気軽さはあるんだけれど、ひとり飯には限界がある。
2人だったら2~3品作るところが1人だと1品でいいんだよね~。
ひとり飯の品数と量の限界・・・これが結構辛い。
 
最近のお気に入りはチヂミ。
食楽9月号に載っていたレシピをちょっと変えて楽しんでいます。
このあいだ食べたダンナちゃんは、
「はじめてチヂミをうまいと思った!」と大絶賛^^
 
でもチヂミをひとり飯の時焼くと1枚半で夕飯終了。
ひとり単品ご飯はやっぱりちょっと寂しいな~~(TдT)
 
 
*青唐辛子のチヂミ*2枚ぶん
 
(材料)いかげそ1杯分
   アサリむき身小1パック
   塩小さじ1
   おろしニンニク少々
   小麦粉大さじ6
   卵1個
   水大さじ3
   
   タマネギ小1/2個
   長ネギの青いところ1本分
   人参5㎝
   青唐辛子2~3本
 
   太白ごま油
 
(作り方)1.いかげそは吸盤をこそげて小さく切る。
      タマネギは薄切り、人参は千切り、長ネギはななめ薄切り、青唐辛子は種ごと小口切りにする。
      卵は水を加え溶いて卵液を作っておく。
    2.ボウルにいかげそとアサリを入れ塩とおろしニンニクを加えさっとあえる
      さらに小麦粉を加え菜箸で混ぜる。
    3.2に卵液を加えざっと混ぜたら野菜を加え菜箸でさらに混ぜる。
    4.20~30分生地を冷蔵庫で休ませる。
    5.フライパンを熱し太白ごま油を多めにひき、たねの半分を入れまるく形を整えて焼く。
      端がカリカリになったらひっくり返し反対側も焼いてできあがり。
    6.お好みでポン酢をつけて召し上がれ~♬♫♬
 
 
 
 
実はイカをさばくのが嫌いです。
どこに何があるかわかりやすいお魚は納得ができるのだけれど、
あのエイリアンのような形状と触ったときの感じがどうしても抵抗があります。
(い、いや・・・なんだかよくわからないワタを喰っちゃうんだけどさ)
そしてなんと言ってもいやなのがあの目玉!
 
チヂミは食べたいけれど、イカの目玉にドキドキしちゃう今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                             メダマナシダト(´;ω;`)モットコワインダケドサ・・・。