キノコの下剋上・・・キノコたっぷりハヤシライスもどき

イメージ 1

何だかあっというまに土曜日になってしまい、
ダンナちゃんにまたもやつきまとわれるのかとため息が出てしまう土曜の朝です。

 

先日塩肉じゃが・肉ゴボウと使ったしゃぶしゃぶ用牛肉の残り1/3。
トマト鍋のあと余っていたトマトの水煮を使って久々にハヤシライスもどきを作りました。
ドミグラを使わないけれど、立派に本格派なお味♬♫♬

 

こんなに入れるの??ってくらいキノコを入れたら・・・
いったい牛肉はどこ??って感じになってしまいました。

 

何だか知らぬ間にキノコの下剋上ヽ(´▽`)ノ
キノコのこのこ、元気の子♬♫♬
エリンギ、マイタケ、ブナシメジ♬♫♬に加えて
マッシュルームにエノキも入れちゃいました。




*キノコたっぷりハヤシライスもどき*

 

(材料)キノコたくさん(食べやすい大きさに切っておく)
   タマネギ1個(薄切り)
   牛薄切り肉200g
   赤ワイン150cc
   トマトの水煮300cc(ジュース状にしておく)
   水100cc
   ウスターソース大1
   醤油大1/2
   ローリエ・小麦粉・バター・塩・胡椒


(作り方)1.牛肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒し小麦粉大さじ1をまぶしておく。
    2.深めのフライパンにバター大さじ1を熱しタマネギを透き通るまで炒めたら1の肉を加え炒める。
    3.肉の色が変わってきたら赤ワインを加えアルコールをとばし、
      トマトの水煮・水・ウスターソース・醤油を加え煮立てる。
    4.キノコとローリエを4に加え蓋をして中火で7~8分煮る。
    5.塩胡椒で味を調えてできあがり。



      お好みで生クリームをかけても美味しいです❤ 




昨日は明太子を本漬けに。
辛子明太子の他に柚子胡椒明太子も作ろうと思っていたのだけれど・・・
タラコは三本・・・。
どちらを二本にしようか迷っていたのだけれど、
カルネさんのコメを見て決心!
この際、唐辛子only・唐辛子&柚子胡椒mix・柚子胡椒onlyの3種、一本ずつ漬けてみることに❤

 

のぞいたからって何が変わる訳じゃないんだけれど、
不必要に冷蔵庫を開けてはタラコちゃんの様子を観察しています(笑!  








 

 

                                           アットイウマニ(ノ_・。)ドヨウビダワ・・・。