おまけは嬉しいんだけど・・・。

イメージ 1

スケソウダラの魚卵を探して行った市場。
お目当ての品はなかったのだけれど、せっかくだからいつもの八百屋さんへ。
芹のゴマ和えが食べたいな~~と見てみたら、
ちょっとへたった感じの芹しかない。
下の方はどうかな~~と見ていたら、
「いいよ~、もっていきな!」
長ネギとアサツキの入った袋にじゃんじゃか芹を入れていくの~。

おじちゃん、おまけは嬉しいんだけれど、やめて~~(TдT)
うちは二人家族なんだよぉ~~。

おまけついでにミカンも2つ袋に入れてくれました。
芹5束は家に帰ってすぐに水に浸けました。
水に浸けることほぼ丸1日。
ずいぶんぱりっとしたかな。
1/3は傷んでいたからより分けるのが大変でした。


そんなわけで芹と切り干し大根のゴマ和え。


お気に入りの『日本のおかず』という本の中でも一番のお気に入り。
芹の香りと切り干し大根の食感が癖になります。
本ではきちんとだしを取るのだけれど、面倒だったので手抜きバージョンで♬♫♬









*芹と切り干し大根のゴマ和え*

(あえ衣の材料)蕎麦つゆ(濃縮4倍)大さじ1
       水        大さじ4
       白すりごま    大さじ4~5
       砂糖       小さじ1/2








この季節になるとちょっとずつ出てくる香り野菜。
ほんわか春の香りですね。














                                            ショクタクハヾ(^o^)ノハルノカオリ♬♫♬