ハルノカオリ

イメージ 1
 
芹が大好きというお友達と芹の食べ方を話していたら、
なんと芹ご飯にするのが一番好きだという。
グルメな彼女のこと、美味しいに違いないと思ったのだけれど、
ちょうど芹が終わる頃に聞いたので次のシーズンに~~と思ってすっかり失念していた。
 
忘れていた記憶ってどこで何のきっかけで思い出すものなのだろう。
市場の魚屋さんのお買い得品のホタルイカを買ったら、
なんと芹ごはんのレシピの記憶がもあんと出てきた。
ホタルイカと芹のご飯!
いけるに違いない!!!
 
さっそく八百屋さんで芹を買っておうちでお料理。
イカの目玉は怖いけれど、茹でホタルイカの目玉はさすがに怖くない。
でも小さなホタルイカの目玉をとってくちばしをとって背中の軟骨を取るのは一苦労だった。
2パック買わなくてよかった。
 
 
 
ホタルイカと芹のご飯
 
*材料*
米           2~3合
ホタルイカ(茹でたもの)1パック
芹           1~2把
ごま油         大さじ1
お酒          大さじ1
薄口しょうゆ      大さじ1
塩           適宜
白ごま         お好みで
 
*作り方*
1.ホタルイカの目玉、くちばし、背中の軟骨を取り除く。
2.小鍋に1と水1カップ、酒大さじ1、塩少々を入れ沸騰させたら火を止めてそのまま冷ます。
3.芹はさっと湯がいてみじん切りにし、水気をよく絞る。
4.フライパンにごま油を加え3をさっと炒め薄口しょうゆと塩で少し濃いめに味付けする。
5.ご飯は普通に白米を炊き、蒸らしの段階で、水気を切ったホタルイカと炒めた芹を加え混ぜてできあがり。
6.白ごまを振って召し上がれ♬♫♬
 
 
 
あまりに美味しかったので、翌日ホタルイカなしでも作ってみた。
それはそれで美味しい。
でもホタルイカ入りの方が面倒だけど美味しい。
でもでも面倒なんだよね。
たぶんリピするのはシンプル芹ご飯・・・。