ルクエでビールランチ♪♪♪・・・枝豆とチーズのおつまみパン&チキンボールと夏野菜のクミン風味

イメージ 1
 
 
昨日は午前中テニスに行く前に頑張ってパンを焼きました。
先日当たったルクエを使って初パン焼きです。
焼いたのは枝豆とブラックペッパーのチーズ入りのパン。
うふふ❤ビールに合いそうでしょ♬♫♬
前の晩のビールのためのおつまみをそのままパンに練り込んじゃいました。
2時間のテニスのあとはへろへろの濡れ雑巾。
さすがに毎日ビールを主食とするわけにもいかないので、ルクエで簡単にチキンボールと夏野菜のクミン風味。
クミンの香りが食欲を復活。
ビールも進んじゃいました~。
 
イメージ 2*枝豆とチーズのおつまみパン*
 
(材料)
強力粉160g
インスタントドライイースト4g
牛乳120g
オリーブオイル大さじ1
砂糖大さじ1
塩2g
枝豆(茹でて薄皮をむいたもの)40g
ベビーチーズ(ブラックペッパー)2個
岩塩適宜
 
(作り方)1.スチームケースに牛乳とオリーブオイルを入れて500W1分レンジでチン。
      37℃前後の温度であるかを確認してからイースト・砂糖・塩の順によく混ぜていく。
    2.強力粉の半量を入れ軽くまぜ、粉が混ざったらさらにのこりの半量も入れ混ぜる。
    3.台に打ち粉をし100回程度こねたら
      枝豆とさいの目に切ったチーズを練り込んで丸めスチームケースに戻す。
    4.霧を吹いて蓋をし解凍モードで1分レンジにかけたら濡れ布巾をかけて10分ほど休ませる。
    5.生地が2倍にふくらんだらガス抜きをして生地を6等分して丸めスチームケースに並べる。
    6.霧を吹いて蓋をし解凍モードで1分レンジにかけたら濡れ布巾をかけて15分ほど休ませる。
      オーブンを190℃に予熱する。
    7.岩塩を上からぱらりと挽いて飾り塩をし、蓋を開けて18分焼いたらできあがり♬♫♬
 

イメージ 3*チキンボールと夏野菜のクミン風味*
 
(材料)茄子1/2本
   ベビーポテト2個
   エノキ1/2パック
   アスパラ1本
   赤パプリカ少々
   白ワイン大さじ1
 
   *鶏挽肉100g弱
   *カレーパウダー小さじ1
   *パン粉大さじ1
   *牛乳大さじ1/2
   *塩胡椒適宜
 
   **バター大さじ1
   **クミン小さじ1/2

(作り方)1.野菜はすべて食べやすい大きさに切ってルクエに並べる。
    2.『*』の材料をすべて練り混ぜ一口大のボールにし野菜の上に載せる。
    3.『**』の材料を小さなフライパンに入れ火にかけてクミンの香りを出す。
    4.分量外の塩胡椒をし白ワインをふり、3のバターとクミンを全体にかけ回す。
    5.電子レンジ500wで6分加熱してできあがり❤
      お好みで食べるときにレモンをふって召し上がれ~♬♫♬
    

ひとり飯の時にはこんな簡単料理も悪くないな~~。
お野菜がたくさん摂れるし、なんと言っても火を使わない分ちょっと楽^^
遅めのランチだったのだけれど、ビールがすすみました❤
ちょっとお昼寝~と3時に寝たら・・・
目が覚めたら7時すぎ。
夕方から神楽坂に行こうと思っていたのに~~(TдT)ヤッチマッタダヨ!
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                キョウモヾ(@_@)ノオテニスザマス・・・。
 
 
 
 
イメージ 4ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!